Google Home毎日使う便利な機能 買って半年。

ハードウェア
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

我が家は、Google Home Miniと、Sony Googleアシスタント搭載スピーカーLF-S50G-Wを中心に3つのWiFiコンセント、ラトックシステムのWiFi対応家電リモコンで、
スマートホーム化にトライしています。


Googleアシスタントを導入するべきか迷っている方のために、
買って半年くらいの常用している音声コマンドをご紹介します。

●天気
「OK Google 今日の天気は?」
で、最高気温、最低気温、天気を教えてくれます。
※降水確率は教えてくれません。
降水確率を聞くと、「雨でしょう」とか言ってくれます。

●コーヒーのコンセント
任意の音声コマンドを、Google Homeアプリからショートカットに登録することができます。
「OK Google コーヒー入れて」
でエスプレッソマシンの電源が入り予熱が始まります。
程なくして、手動でポッドをマシンにセットして、手動で抽出。
※予熱をさせるのに本体に近づく必要がないだけ。。
終わったら、
「OK Google コーヒーを消して」
でエスプレッソマシンの電源が切れます。

●音楽
「OK Google JAZZが聞きたい」
などGoogle Play ミュージックがかかります。
※月額料金を払わなくても、自分のCDをGoogle Playミュージックにアップして再生することも可能です。
自分のCDならタイトルもしっかりわかると思うので、指定の曲をGoogleアシスタント経由で再生可能です。

●時計
「OK Google 今何時?」
これ結構便利です。真っ暗なときに、今何時か知りたいときに使います。
暗いときに携帯の画面を見ると眩しすぎるので、音声で教えてくれるのはいいです。

●アラーム
「OK Google 明日7時に起こして」
というとアラームをセットしてくれます。
いくつもセットして
「OK Google アラームの設定はどうなってる?」
と確認することも出来ます。

●今日の予定
「OK Google 今日の予定は?」
でGoogleカレンダーに登録してある予定の件数と、最初の3件の時間とタイトルを教えてくれます。

●エアコン
「OK Google エアコンつけて」
エアコンの季節は便利です。

●テレビ
「OK Google テレビをつけて」

他にGoogle Home購入と同時にWi-Fi対応コンセントを複数購入しましたが、結構便利です。
外出先からのコントロールも出来ますし、かなり自在なスケジュール設定も可能です。
ウィークデイの9時にはオフにするといった設定も可能なので、消し忘れの防止にもなります。

私の導入している製品をご紹介しておきます。

 
赤外線リモコン

後継機種

 

SonyのGoogleアシスタント搭載スピーカー (楽天市場)

ソニー LF-S50G WC [ホワイト] (Google アシスタント搭載 Bluetooth接続)

スマートコンセント
幾つかの会社のものを使っていますが、世代交代が激しいようで、すぐに通販サイトで取り扱いがなくなってしまいます。
大手SwitchBot社のコンセントを載せておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました